利用案内(一般利用者向)

covid19 感染拡大防止対策として、令和5年度も引き続き、図書館業務を縮小いたします。                    来館を希望される方は、事前に図書館事務室へお問い合わせください

※開館時間等、年度途中で変更する可能性があります。

施設の利用制限】

 当分の間利用できる座席数を約半数とします。各机に2つ椅子がありますが、1つは荷物置き等となります。 

注意事項等

(1)自宅等で体温測定を行い、発熱や風邪などの症状がある方は入館しないでください。

※無症状の方も館内滞在時間の短縮にご協力をお願いします。

(2)館内では必ずマスクを着用してください。着用されていない方は入館できません。

(3)館内では、できるだけ他の利用者との距離を確保するとともに、館内設備・資料利用後の手洗いや消毒、咳エチケットなどの感染防止策にご協力をお願い します。

(4)新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来館者の感染が確認された場合に、入館状況を保健所等の公的機関に提供する可能性があります。



松江高専の図書館を一般に開放しています


 松江工業高等専門学校では、本校以外の方々に生涯学習の場として、本校の図書館を一般開放しています。

 図書館には専門書に限らず一般教教養書等も多数ありますので、ご利用ください。



【利用方法について】

 ・初めて利用される場合は、所定の「図書館利用申込書」に本人及び住居地等を証明できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証、生徒手帳等)を添えて申し込み、「図書館利用許可証」の交付を受けてください。

 ・来館の都度カウンターで入館者記録簿に氏名及び入退出時間等を記入してください。

 ・貸出冊数は5冊、期間は2週間です。

こちらの利用ガイドをご覧ください

gaido_ippann_newR5.pdf